事業内容

保育園フェスタ

職業紹介事業

公益社団法人名古屋民間保育園連盟 職業紹介事業は、民間の教育・保育施設の職員を確保することによって施設の安定運営を支えるため保育現場で就職を希望されている方と、よりよい人材を求める保育現場をつなぐ事業です。

詳しく見る

なごやつなぐ保育士

市内の認可された民間保育施設が保育士等の求人情報を公開します。 各施設へ就職を希望する方へ以下のサービスを提供します。 ・求人情報検索(見学申し込み、求人応募) ・就業相談 ・資格取得支援の各種事業をお知らせ 見学申込、求人応募、就業相談のご利用にはマイページ登録が必要です。

なごやつなぐ保育士の概要

利用対象者
市内の認可された民間保育施設へ保育士、保育補助として就職を希望する人(※資格取得見込者を含む)
利用料
無料(※利用に必要な機器に関する費用及び通信経費などは利用者負担)

“愛と夢”保育まつり

市内の保育所(公私立)に在籍するすべての5才児を対象に、毎年2月に市の公会堂において“愛と夢”保育まつりを開催しています。日頃、保育園単位では経験できない大空間の中で、保育所の卒園と小学校の入学を祝うものです。卒園を祝うことにより、小学生になる自覚を高めると共に、行事運営等を通じて市内の保育関係者の協力や共感の場としています。

活動内容を見る

子育て広場

「子育て広場」は、地域の子育て中の皆さんと保育園の保育士さん、栄養士さんたちが楽しく子育てをできるように支援することを目的とし公立保育園、民間保育園が協力し開催しています。実際に保育園で行なわれている遊びを紹介しています。どなたでも参加は自由、もちろん無料ですので、親子でお気軽に遊びに来てください。

詳しく見る

病後児保育室「すくすく北」

病気回復期にあって、集団保育が困難なお子さんを、勤務の都合などによって家庭で育児できない場合に、一時的にお預かりするものです。

研修活動

連盟に加盟している園長をはじめ保育従事者などの資質向上のため、研修会を定期的に開催します。 又、新卒保育士に対しても保育従事者としての心構えなどの研修会を事前に開催しています。

活動内容を見る